ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月01日

テント快適化計画 その3

我が家のテント、コールマン ラウンドスクリーン2ルームハウス を
快適キャンプができるように改良していきます
テント快適化計画 その3
いきなり その3 ですが汗以前の改良点も数に入れるとしてテヘッ


以前の改良点
その1 ですが天井にランタンをぶら下げるループをつけました
テント快適化計画 その3
ランタンハンガーの必要が無くなり、スクリーン内が広々としました


その2 はスカート装着です
テント快適化計画 その3
レジャーシートで作ったので見た目は悪いですが効果は良いです
マジックテープ留めなので取り付け取り外しが楽なのも良いです



そして今回の改良点

その3 ファスナーを付けました             もうすぐ春ですが・・・シーッテント快適化計画 その3
このテントはメッシュの内幕にスカートがついています
外幕を閉じたときでも裾の部分( ↓の写真のオレンジのラインの部分)は開いています
風が吹くとここからの冷気が室温にかなり影響するんですよね
テント快適化計画 その3
テント快適化計画 その3

僕もミシンにチャレンジしたんですがタラ~
ズレまくりでやり直し・・・やり直し・・・汗

やはり妻に全部任せました





先にアイロンで折りシワを伸ばします         ファスナーは180cmでやりましたよ
テント快適化計画 その3テント快適化計画 その3

次回のキャンプで効果を見たいと思いますチョキ


本当はスクリーンの400EXにファスナーを付けたいんです
400EXは外がメッシュ、内側に幕があります。 風が吹き込む量は多く
雨降りのときに風が吹けば最悪でお座敷になんてしていたら中はビチャビチャですガーン

それで使わなくなったんですけどね

まずは小さな2ルームで練習ってことで付けてみました

まぁ、そのうち・・・ってことでパー



   スクリーンタープ快適化の記事はこちら


Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス

そんなに広くないサイト、雨、ほとんどの状況で対応しやすいので
我が家での使用率はかなり高いです
風にもそこそこ強いし使いやすいテントです。



Coleman(コールマン) 【ラウンドスクリーン2ルームハウス】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット
Coleman(コールマン) 【ラウンドスクリーン2ルームハウス】+【頑丈ペグ20×4本】&【頑丈ペグ30×4本】セット

こちらはお買い得セット
ペグ8本ついて100円しか違わない
買うならこっちだね





--------------------------------------


9月12日 追記


スカート作製についてコメントを頂いたので作成時の図と
作り直そうかな~と考え中の図を載せておきます


まずは現在使用しているスカート
スカートとフライシートに数箇所マジックテープ留め
テント快適化計画 その3

少し大きめに作り直そうか・・・

雪中だと雪の重みで外れてしまうのでファスナー留めにしようか考え中・・・
テント快適化計画 その3
でも面倒だしね~



このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(道具)の記事画像
zanflare T1 TENT LIGHTS
保冷缶ホルダー
冬用シュラフ購入
Oリング交換
炉ばた大将 収納ケース
炉ばた大将 炙家
同じカテゴリー(道具)の記事
 zanflare T1 TENT LIGHTS (2018-09-09 23:00)
 保冷缶ホルダー (2014-04-29 20:49)
 冬用シュラフ購入 (2013-02-05 01:32)
 Oリング交換 (2012-11-07 19:56)
 炉ばた大将 収納ケース (2012-09-19 12:34)
 炉ばた大将 炙家 (2012-09-08 20:56)

この記事へのトラックバック
ラウンドスクリーン2ルームは専用グランドシートがないので自作です実は設営初日 私「なっいーだろこのテント」嫁 「なんでスクリーンタープこんなに隙間あるの?虫入るじゃん」私...
グラウンドシート自作【北の国から~へっぽこアウトドアライフ】at 2011年09月15日 00:20
この記事へのコメント
おはようございます。

テント改造しまくってますねぇ。
こういう構造はメーカーも標準採用してもらいたいですね。
でもコストダウン優先になっちゃってだめなのかなあ。

ミシンワーク、自分も苦手です・・・。(^^ゞ
Posted by とーと at 2011年03月02日 05:16
奥様優しい♪
Posted by 三喜(嫁) at 2011年03月02日 08:00
おはようございます。

いろいろ工夫されてますね。
私も天井にループを付けたかったですが、縫う勇気がないのでインナー吊り下げ用ループを使っています。

そう言えば、大見で風が強くなったら、一気に室温が下がりました。
ランドロックはスカートがありますが、まったく関係なく吹き込んでました。
まあ、換気がよければ安心ですけどね。(笑)
Posted by ADIA at 2011年03月02日 08:19
おはようござる(^-^)/
裾のファスナー、ラナにも付けて下さい( ;´Д`)
大見で 同じ思いをしてました。
行動に移すジェームスさん、素敵(笑)
Posted by 犬丸犬丸 at 2011年03月02日 08:28
使い勝手良く改造されてますね^^
その行動力がうらやましい・・・。
>>ミシン・・・

触った事もないかも(爆)

僕はあ~コレあったらなぁ~と思っても行動せず・・・^^;
まっ!いいか^^ で終わっちゃいます
だからいつまでたってもキャンプ歴は10年超えましたが初心者のまま・・・(汗)
Posted by tomo0104 at 2011年03月02日 10:42
コンチャ(´∇`)ノ

同じくキャンプ歴長いけど今でも初心者~♪
ってかどんどん軟弱になっていってます・・・

1枚目の写真見て\(◎o◎)/!
どこが改良したのかわからないくらいの仕上がりやん!!
思いつくジェームスさんもすごいけど奥さんも凄いなぁ。
私、洋裁や和裁してたんだけど今は全く・・・
子供が幼稚園入る時に袋物をたくさん縫ったのが最後、
ここ数年はジーンズの裾上げくらいしかやってないです(;´∀`)
次回キャンプでぜひぜひ見せて下さいね~♪
Posted by eco。eco。 at 2011年03月02日 12:49
すごい!
テントの改造ですか!
ミシンを出して加工なんて本格的ですね~

自分の手持ちのテント、
改造するっていいかも。。。
参考になります(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2011年03月02日 19:01
こんばんは♪

ジェームスさん、奥様凄い!

先日、テント内を拝見したときに、色々な工夫が目に飛び込んできて、ガン見しちゃいました。

今度また、ガン見させて下さいね~。
Posted by えんや旦那 at 2011年03月03日 00:01
とーとさん おはようございます。

標準仕様になっても良さそうなくらいの内容だと思うんですけどね
まぁ、手を加えていくのは楽しいのでいいですけど^^
って、ほとんどの改造は妻がしてますけど(;^_^A
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月03日 07:00
三喜(嫁)さん おはようございます。

ありがとうございます
たしかに、伝えておきますね♪
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月03日 07:00
ADIAさん おはようございます。

あまり高くないテントですから、やっちゃいました^^
天井は777XPが単一電池使用で5つぶら下がってますから
意外と重さに耐えるんだなぁと思いました。

やっぱり全閉すると換気と引き換えになりますし
強く吹き込む方向だけとか、ストーブ消した後に閉めるとかにしたほうが良さそうですね
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月03日 07:01
犬丸さん おはようございます。

ラナも隙間風ありますか?
そんなに難しくないらしいんで?是非やってみてください
僕もスクリーンタープのチャックでリベンジしてみようかな・・・
また全て妻にやってもらう可能性大ですが(^▽^;)
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月03日 07:01
tomo0104さん おはようございます。

実際に行動してるのは妻なので(;^_^A
「アウトドア」って感じは苦手らしいので、快適にするためなら頑張ってくれます
ミシン・・・僕も糸が無くなったらお手上げです(笑)

まっ!いいか^^ で乗り切れるのはベテランの証拠ですよ!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月03日 07:40
まいど~

いつも思うけど、ほんま感心するわ。

なんかな、すぐに物を買おうとする自分が恥ずかしい。

・・・と言いながら、物色してるんやけどな~

やっぱり、大事に使ってやらないとね。
Posted by genki at 2011年03月05日 00:42
eco。さん こんばんは。

返事遅くなりすいません、インフルにやられてました。

大見でeco。さんがココどうよ?って言ってたとこにチャック付けましたよ
ジーンズの裾上げよりずっと簡単かも?です
今の時期、雪中続きでタープの裾が綺麗なのでやるなら今かも^^

eco。さんが初心者ぶっちゃうと僕たちの居場所がありませんな
ベテランとしていろいろ教えてくださ~い!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月06日 20:23
wishさん こんばんは。

返事遅くなりすいません

値段相応なんでしょうけど、ココにコレがあったらって事が多くて・・・
幕体の改造って効果が大きいので、もっと早くからやればよかった~って思いますね
wishさんも是非!^^
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月06日 20:43
えんや旦那さん こんばんは。

返事遅くなりすいません

あまり『ガン見』されると恥ずかしいですが
今度見てやってくださいな(^▽^)/
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月06日 21:04
genkiさん こんばんは。

お金のある人はどんどん買っちゃって~!
メーカーの為にも新製品を買ってください

大事に・・・なんてらしくないですよ^^
Posted by ジェームスジェームス at 2011年03月06日 21:04
はじめまして!いつも参考にさせて頂いております。
この度ラウンドスクリーン2ルームを手に入れたのですが、やはりスクリーン部の天井にランタンフックが欲しいですね〜。
私もジェームスさんに習って縫い付けでランタンフックを取付けようとしたのですが、ドコに縫い合わせすれば良いかで止まってしまいました(笑)。

ジェームスさんの改造を参考にしたいのですが、どんな風に加工されているか伝授して欲しいです!!
(縫ったあとの防水対策とかもありますよね…?)
Posted by takkan at 2011年05月15日 15:35
takkanさん 

コメントありがとうございます。
ラウンドスクリーン2ルーム、使いやすいテントですよね
我が家ではサイト狭いかもしれない?雨降るかも?風強いかも?
と悩むときはいつもこのテントになります(つまり毎回です)

参考になどと思って頂けるのは嬉しいです
ランタンのループの件ですが、記事中の
天井にランタンをぶら下げるループ
の文字をクリックすると作成記事にとびます。
(又は、過去記事から2009年11月22日の記事を見てください)
Posted by ジェームスジェームス at 2011年05月16日 12:27
はじめまして
この度ラウンドスクリーン2ルームを購入、妻と設営 私(これいーだろ) 妻(隙間思い切りあいてるじゃん虫はいるじゃん!)私(¨涙)どーしよ こちらにたどりつきました
スカート自作私も参考させていただきます マジックテープは両面テープタイプでしょうか?ぜひおしえてくださいね
Posted by hitto at 2011年09月10日 22:54
hittoさん こんばんは。

コメントありがとうございます
ラウンドスクリーン2ルームの裾の隙間ですね、たしかに虫が入ることがあります
でも僕の場合、虫のいる季節はやはり暑いので換気優先でスカートはつけてないです
虫への対応は、設営してすぐにフライとインナーの隙間や天井に
「あみ戸に虫こない」などの虫除けを吹きかけてます
インナーテント内は「おすだけノーマットスプレータイプ」みたいなのをシュッっとしていますよ
それでも入った虫は「殺虫ラケット」で退治します(笑)

でもアブが多いところだとスカートは有効ですよね

マジックテープは位置決めが楽なので両面テープ付きですが、使える接着力ではありません
スカート側もテント側もミシンで縫いつけています

スカートの図を追加しておきますね、作成がんばってください!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年09月12日 22:29
始めまして。
「スカート縫い付けました」で検索でやってきました。
雪中キャンプがしたくて、でも、今持っているテントはスカートがついておらず・・・・どうにか縫い付けることは出来ないか・・・・といつも気になっていました。
完璧に縫い付けちゃったら、主人に怒られそうだし・・・・と悩んでいて^^;
マジックテープいいですね! 
マジックテープなら縫い付けても影響なさそうですね。
参考にさせていただきました。
ありがとうございましたmm
Posted by まり at 2011年12月08日 22:24
まりさん こんばんは。

コメントありがとうございます
こんなブログでも参考になれば幸いです

雪中になると意外とスカート無くても暖かいですよ
雪で裾の隙間が埋まってしまうので
でもそれまで(隙間が埋まるまで)には有効ですね
隙間から浸入する雪にインナーテントが触れると結露するのでそれを防ぐのにも有効です

雪中キャンプ、楽しみましょう!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年12月09日 19:17
突然のコメント失礼いたします。
アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。
「冬キャンプテント」特集記事にて、こちらブログの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思い、ご連絡させていただきました。ご都合悪い場合は削除いたしますので、大変お手数ですがご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Posted by CAMP HACK at 2016年01月02日 01:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント快適化計画 その3
    コメント(25)