ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月20日

MANKER E14

最近人気のライトです
MANKER E14
MANKER のライトは見た目が独特ですね

開封します
ライト本体、クリップ、ストラップ、予備のOリング、スイッチブーツ、取説 が入っています。
残念なことにホルスターはありません
MANKER E14

まず目立つのは銅でできたヒートシンク部です
アルミより熱伝導率が良い銅でできているのはデザインなのか?性能重視なのか?
とりあえず少し重い
MANKER E14

そしてこのライトのキモは4発のLED
CREE XP-G2 バージョン 1600ルーメン(6500K) と 
Nichia 219B バージョン 1400ルーメン(5000K) の製品があり
人気なのは日亜化学工業製LEDを積んだタイプ
演色性が優れているらしいが素人の僕にはよくわかりませんorz  ( でもNichiaを買った )
MANKER E14

4つ眼のTIRレンズがムラの無い照射をします
MANKER E14

しかし残念ながら保護回路付きの Li-ion 電池では真価を発揮できない
今回はKEEPPOWER の IMR バッテリーを使います。保護回路が無い分短い(本来の長さ)です。
MANKER E14

フラットトップのバッテリーでも、ヘッド側の接点もスプリングになっているので大丈夫です。
MANKER E14

E14 は本来 18350 を使う大きさなんですが、18650 で使いたいので延長チューブを別途購入
MANKER E14

ちょっと不細工になりますが、持ちやすさはアップしました
MANKER E14

U11 と並べても少し長くなりました
MANKER E14

操作ですが、テールスイッチひとつで操作するには少し複雑です
まず初期状態では明るさは 7段階、点滅2種、バッテリーチェックができて、
メモリー無しで毎回Moon(最弱)から点灯します

変更できる点は、明るさ7段階→4段階    メモリー無し→メモリー有り

スイッチの押し方に特徴があり、
0.5秒以下で押すShort press と 0.5~1.5秒で押すMedium pressを使います
少し慣れが必要ですが、慣れると明るさのステップダウンができます

モード変更するには16回ぐらい(下図では18回タップと書いてます)半押しで素早く押していくと
ピカッ、ピカッと2回ブリンクします 1回目が明るさ7段階→4段階の切り替え
2回目がメモリー無し→メモリー有りの切り替え  ピカッ、ピカッの間に半押しすると切り替えられます



実際の見た目の明るさとは違いますが段階ごとの変化の参考に
MANKER E14MANKER E14MANKER E14MANKER E14
MANKER E14MANKER E14MANKER E14
さすがにTurbo ( 7段目 ) だと即熱くなります。 使えるレベルではない
6段目でも結構熱い





MANKER E14 面白いライトではあります
しかし操作性は、細かい操作をするならサイドスイッチのほうがやりやすいし
ここまで詰め込まなくてもよかったのでは?とも思ったり、
使う側が単純な使い方をすれば良いだけなんですが・・・

ハイドレインのバッテリーでないとTurbo が点かないけど
ハイドレインのバッテリーでTurbo を点けても発熱の為45秒ぐらいで1段暗くなるし・・・

最初のライトとしては買わなくてもいいかなー。

配光はめっちゃ綺麗なんだけどね。







このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(懐中電灯)の記事画像
MATEMINCO MT-001
LUMINTOP GT4695
Sofirn SC28
Sofirn SF26
Sofirn IF30
MATEMINCO TK06
同じカテゴリー(懐中電灯)の記事
 MATEMINCO MT-001 (2023-12-30 13:00)
 LUMINTOP GT4695 (2023-11-28 00:00)
 Sofirn SC28 (2023-11-20 00:00)
 Sofirn SF26 (2023-11-04 20:00)
 Sofirn IF30 (2023-10-29 08:00)
 MATEMINCO TK06 (2023-10-21 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MANKER E14
    コメント(0)