ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月07日

GWキャンプ その1

2010年 5月 1日〜 3日

滝と渓流の高山キャンプ場に行ってきました
GWキャンプ その1

9:30頃家を出ました、チェックインが14:00~なのでのんびりスタートです

しかし京滋バイパスに乗ってすぐに渋滞、GWですからね~タラ~

京滋バイパスを降りると湖岸道路を走ります
今回は滋賀県内を下道で行きました
途中でtaketomo0928さんに教えてもらった薪屋さんで薪を買って行きたかったんです

近江八幡を通過中「たねや」の看板が目に入りました
「たねや」・・・誰かのブログで見たような・・・と寄っていくことに(何屋かはまだ思い出せず)
なかなか店舗を見つけられずウロウロして、eco。さんの旦那さんに電話して聞こうとしたと同時に
「たねや本店」を発見!(このときバームクーヘンの店だと気付く)

「電話したけど見つかりました」
と、一安心で言うと

「そこの店だと焼きたては食べれないよ」

「え~!どういうこと?」

教えてもらって、焼きたてが買える「クラブハリエ日牟禮館」へ行きました
GWキャンプ その1
が、渋滞と寄り道で既に12:00を過ぎていて、しかもすごい人混みで・・・
焦って買ったのは焼きたてじゃないバームクーヘンウワーン
次回は心にゆとりをもって買いに行きます汗

その後、無事に薪を購入!
「去年の薪だからよく乾いているよ!」 と、メッチャ湿った薪でしたがガーン

そして今度はeco。さん宅へ寄り道、子供たちにジュースとお菓子を頂きました、ありがとう!

キャンプ場に着いたのは16:00前ぐらい、設営~晩ごはんまでバタバタでした汗
GWキャンプ その1

今回のキャンプでの食事はこの鉄板がメインです!
まずは慣らしから・・・サイトに少し傾斜があり、鉄板の油が偏ってます汗
GWキャンプ その1

超厚鉄板、初焼きはハンバーグでしたクラッカー
GWキャンプ その1GWキャンプ その1
少し蒸す為に水を注いだら傾いて溜まった油に水が!ビックリ
GWキャンプ その1
逃げる息子(笑)   不要な油はちゃんと捨てましょう、鉄板は水平にね
GWキャンプ その1
初心者丸出し(笑)でもメッチャ美味しく焼けるんですよ
GWキャンプ その1


晩ごはんが終わって一息つくころ、eco。さん夫妻が遊びに来てくれました
キャンプ場に確認したところ、1サイトの定員が8人だからそれを超えなければ来訪者OKでした
たくさんの差し入れ&薪までありがとうございました
何より楽しかったですね!
GWキャンプ その1





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



2日


外で食事するには良い季節になりましたね~
今回は炭火がメインですから、娘も手伝ってパンを作ります
GWキャンプ その1


まずはクリームパン、ちょっと焼きが甘かった
GWキャンプ その1GWキャンプ その1

裏までしっかり焼けましたがウインナー脱走してます
GWキャンプ その1GWキャンプ その1

昨夜頂いたデザート・・・パンを食べなさいって!
GWキャンプ その1




食後、少し場内散策

GWキャンプ その1← サイト図の看板
予約の際にサイト指定ができます
今回はサイト図を持っていなかったのでキャンプ場にお任せしましたが
次回からは指定したいですね、真ん中はちょっと嫌ですから


まずは今回のサイト、オートサイトの9です
GWキャンプ その1
このGWはずっと晴れとわかっていたのでテントの選択を悩みましたが
サイトの大きさが分からなかったので2ルームにしました
手前が狭いのでテントの向きをいつもとは逆に
GWキャンプ その1
プライベート感も増してイイ感じになりました、奥は川です
スクエアは張れませんでしたが晴れなので十分。
GWキャンプ その1


フリーサイト
フリーと言ってもロープでしっかり区画分けされてます
垣根や段差が無いのでグルキャン向け? 車の横付けはできませんが
GWキャンプ その1
フリーサイト裏の川は夏には良いですね。 ただ、その分うるさいかもテヘッ
GWキャンプ その1
GWキャンプ その1
 ↓ オートサイト裏の川は遊び難そう         遊漁券買わなきゃいけないみたいです
GWキャンプ その1GWキャンプ その1

管理棟
薪は売ってました                     ゴミは捨てて帰れます
GWキャンプ その1GWキャンプ その1

残念だったのはおもいっきり工事中だったこと
サニタリー棟、コテージ、自然観察棟の建設だそうですが
シーズンオフの間にやっておいてほしかったなぁ
GWキャンプ その1


午後から長浜観光に出ました  
GWキャンプ その1

ここで たけくらべから帰宅途中のtaketomo0928さんファミリーと合流
黒壁ガラス館で待ちあわせして一緒に観光です
GWキャンプ その1

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
GWキャンプ その1

全部 恐竜です

オルゴール堂を出たところでtaketomo0928さんファミリーは帰られました
キャンプ帰りでお疲れのところありがとうね!
GWキャンプ その1
ながまさ君・・・タラ~  
GWキャンプ その1




キャンプ場に戻って晩ごはん
初焼きそばにチャレンジです汗クワトロポッドがかなり邪魔汗
GWキャンプ その1
やっぱり焼きそばはGORIさんの富士宮焼きそばが一番だね~  GORIさんまた焼いてね!
GWキャンプ その1GWキャンプ その1


夜は焚き火も楽しんだんですが、昼間にガラス館で買ってきたキャンドルを点けてみました
GWキャンプ その1GWキャンプ その1
ロウソクの火の揺らぎって癒されますよね~同時に眠くなります・・・就寝






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



3日



朝は簡単にうどん、チェックアウトは11:00ですから急ぎます
GWキャンプ その1


今回のキャンプ、子供たちは友達を作るのがずいぶん上手になったと思いました
遊具など無いキャンプ場でしたがそれなりに楽しんだようです

仲良く遊んでくれたサイトの方に挨拶、すると結構近くの街に住んでるとかビックリ
我が家の近所のことにも詳しくてビックリ!
またどこかのキャンプ場でお逢いできたらいいですね。


高山キャンプ場を出ました。


つづく


Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス
Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス

そんなに広くないサイト、雨、ほとんどの状況で対応しやすいので
我が家での使用率はかなり高いです
風にもそこそこ強いし使いやすいテントです。



このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11


この記事へのコメント
(´∇`)ノんばっス

高山キャンプ場・・・初めて行きましたがよさげ♪
ほんと工事さえなければ良かったのにね~^^;
たぶんシーズンオフ=豪雪or凍結で、
工事出来なかったんじゃないかな?と思います。

鉄板ピカピカ・・・私が見た時はめっちゃえ~色になってたし・・・(笑)
ハンバーグ美味しく焼けたんだ。
うちも今度やってみようかなぁ♪
もちろん我が家はガス火ですが・・・^^;

GWキャンプレポ・・・モブログしちゃったのですっかりやる気なしっす(笑)
Posted by eco。eco。 at 2010年05月08日 00:19
eco。さん こんばんは。

メッチャお世話になりました^^
フリーサイト、さっき値段調べたら1泊1000円なんですね
大型連休じゃなかったら良いかもね

>シーズンオフ=豪雪or凍結
そっか、そうだね~大見も凄かったもんね

鉄板は後で真っ黒に、裏は煤でホント真っ黒~(笑)
ガスのほうが早いよね、裏も汚れないし
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月08日 01:26
おはようっす!

薪!あそこの買ったんだ~

ここの薪は良心的な値段ですよねぇ~!

火の着きはどうでしたか~?

あ!黒壁は家族みんなが行った事がなかって丁度良かったです。

子供がキャンプ疲れだったのか?挨拶もろくにせず途中で帰ってしまいゴメンナサイね!

少しの間でしたがジェームスさん家のお兄ちゃんが我が家の子供を見ててくれた時は『学年が違うだけで、コレだけ違うものなのか?』って、感心させられました。

また直ぐにお逢いする事とは思いますが宜しくお願いしますね~。
Posted by taketomo0928 at 2010年05月08日 05:51
高山キャンプ場、知りませんでした。

見たところ、自然いっぱいの森の中に見えて、気持ちよさそうですね。

裏に渓流が流れてるんですね。

小さな川のせせらぎなら、気持ちよく寝れますね。

初心者や子供の釣りで、遊漁券を買うのはちょっと抵抗がありますね。
Posted by マス太 at 2010年05月08日 13:22
こんばんは。

お初&自然いっぱいのキャンプ場

道中に観光&合流ありで、かなり濃い~キャンプですね。(^O^)

2泊すれば、イロイロできて楽しそう~♪


重たい鉄板大活躍!
Posted by ARROWS at 2010年05月08日 19:11
taketomo0928さん こんばんは。

キャンプ帰りでお疲れのところ、寄ってくれてありがとう!
珍しく観光に出てたんでゆっくり話せなかったけど
あれはあれで楽しかったよね

そう、薪は教えてもらったとこだよ^^
安いよね~、それに爆ぜないから良いよ
残念ながらかなり湿ってましたが、シューシュー水を噴きながらもしっかり燃えてましたよ
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月08日 23:43
マス太さん こんばんは。

公営のキャンプ場みたいでHPもありませんからね
滝と渓流の・・・って言うぐらいだから、場外に散策に行けば良い場所があるかもしれません
ただ、キャンプ場内はお金払ってまで釣りや魚獲りが楽しめる場所では無いです
遊漁券については同感です
子供の遊び場ってカンジなのでわざわざ「遊漁券を・・・」とかして欲しくなかったですね
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月09日 00:07
ARROWSさん こんばんは。

自然は・・・角川のほうがずっと良いかも(笑)
ただフリーが安いので空いてたら行ってみてもいいかも
オートサイトは電源もありましたよ(ウチは今回は使ってませんが)
でも電源が要る季節は営業してませんが

鉄板、とりあえず大将用のグリルは逝くんでしょ?^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月09日 00:20
こんにちは!ありママデス。

油に水…当然逃げるでしょうね(笑)

いろいろ盛りだくさんなキャンプでしたね~♪

いつも奥サマの『焼き立てパン』を見ると
パンが上手なお母さん欲しいな~って思っちゃいます(笑)

海洋堂のミュージアム行ってみたいです!!

ながまさ君・・・ちょっと怖い(笑)
Posted by ありの巣 at 2010年05月10日 16:53
ありママさん こんばんは。

油に水…ビビリながらも楽しんでくれてまだよかったです
娘ならトロイんで逃げれなかったかも(笑)

今回は初、観光を取り入れてみましたが楽しかったです
疲れたけどたまには暇なキャンプより良いかな^^

パン・・・簡単なやつらしいですよ^^
あれ?ありママも作ってたよね?

ながまさ君・・・あのキャラは要るのか?疑問だよね(笑)
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月10日 22:03
このキャンプ場はフリーに行ってみたいんですよね~^^
DUOだと格安がいちばんですから・・・^^

オートは安全面で夜でも常夜灯が点いてると聞きましたが雰囲気はどうでした??

鉄板も大活躍^^
手作りハンバーグが美味しそう~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年05月12日 08:06
tomo0104さん こんばんは。

大型連休さえ外せばフリーも良さそうですね
1000円は魅力ですよね~^^

そう、常夜灯が点いてました
でも今回はテントを背中向けて設営してたので
雰囲気とかは気になりませんでしたね

今回は鉄板がメインでしたからね^^
でもBBQは食費が嵩みます(>_<)
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月12日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ その1
    コメント(12)