ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月18日

愛知川で川遊び

2011年 7月 16日~ 17日
深山キャンプ場 に行ってきました
愛知川で川遊び

マス太さんのブログを見て行きたくなったので行ってきました!
川遊びを知らない我が家にとっては魅力的なとっても参考になるブログです

『 清流の里オートキャンプ場 』の看板の裏と道路の右端に『 深山キャンプ場 』の立て札があります
愛知川で川遊び
予約の時(と言っても前日の夕方ですが汗)に確認したところチェックインは10:00~
(8時頃から来ていた人もいたようで、融通は利いてくれそうな感じでした)
7:30に家を出て下道で信楽を通って2時間半、10時ちょうどに到着です。


到着してまず川の綺麗さに感動!
愛知川で川遊び
とりあえず子供たちを着替えさせて「行っておいで~!」
愛知川で川遊び
今回から息子のライフジャケットを換えました
以前の物では小さくてもう浮力が足りない感じだったので
浮くことを確認しています↓
愛知川で川遊び
娘は耳栓までして完全防備ですが、成長したなぁ~って少し驚いた
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び

子供たちが遊んでいる間に設営です
今回はマス太さんにサイトが狭いと教えてもらっていたのでいつもの2ルームはやめて
『 Plasαビッグキャノピードーム250FR-I-Z 』  フライシート張るのは初ですニコニコ
愛知川で川遊び
テントの前には余裕のスペースができましたよ
木陰の下で快適! 日陰なら汗もかかないほど涼しいです
愛知川で川遊び
荷物も少なめにしました今回は車の中がガラガラでしたね
1泊ならこれぐらいの荷物が楽でいいねと話してました
愛知川で川遊び
フライシートを被せるって作業は久々で、面倒かなぁーって思いましたがテントの背が低くて
簡単でした
その分、屈んで行動することが多かったかなぁ
前室が広くて十分荷物が置けるので狭いサイトではこのテント1つでもいけます
ただ、フライシート裾の隙間が結構開いてるので大雨の時は別にタープが欲しいでしょうね
愛知川で川遊び

もう昼でしたが僕も我慢できずに川へ、ご飯は後回しです
愛知川で川遊び
小さなドジョウがいっぱいいます
愛知川で川遊び
鮎もいましたよ すばしっこくて捕まえられません
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び
捕れるのはこんな魚だけ
愛知川で川遊び愛知川で川遊び

少し深いところに連れていきます ワーワー騒いでますがテヘッ
愛知川で川遊び
ライフジャケットで浮く事を教えます
装着具合(ベルトの締めの甘さ)とかがわかるので浮いてみるのも良いと思いますよ
愛知川で川遊び
浮く事がわかると進んで深いほうに行くので逆に危険だったかな汗
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び
息子と ドボン ポイントへ
決定的瞬間は・・・
愛知川で川遊び
撮れませんでしたダウン   大人が飛び込むには少し浅いかも?足がつくんで・・・
愛知川で川遊び

川から上がって遅めの昼ご飯
この後気付いたんですが、防水携帯が水没して壊れてましたガーン
電池側も水滴が少し入っていましたが液晶側の浸水がひどいようす
愛知川で川遊び愛知川で川遊び

焚き火の予定は無かったんですが子供たちの楽しみになっているらしいです
愛知川で川遊び愛知川で川遊び


夜は涼しかったのでテントの中でしばらく遊んで22時半ごろ就寝
しかしテントの後ろに流し台とちょっとした台があるのですが
そこでず~っと話し声が・・・しかもその後
ベッタンッ! ベッタンッ!と音が・・・何の音?って思っていましたが
話し声とベッタンッ!の音がしばらく続いて・・・
2人の方がパン生地をこねていました
「その音うるさいんですけど」
キャンプを始めてから初めて苦情を言っちゃいました
せめて自分のサイトでやるべきでしょ、灯りの消えたテントの後ろでやるなってーの!




テントマットの上に5℃~のシュラフを広げて、さらに15℃~の夏用シュラフを広げました
全員が夏用シュラフは掛けずに敷いて寝ましたが明け方には全員がシュラフに包まって寝てました
家では考えられない涼しさです

朝は曇り~小雨が降ってましたが生い茂る木のおかげでテントは全く濡れません
愛知川で川遊び


小さなハプニングがありました
寝る前にテントのインナーに虫の影が!フライとインナーの間に入り込んだんですね
その影は大きな蛾に見えたらしく「こいつめ~」と妻が指でピンッ!と内側から弾き飛ばして寝ました

しかしその蛾のような影は羽化中の蝉だったようです
羽を完全に伸ばしきれなかった蝉と抜け殻が落ちてました
愛知川で川遊び愛知川で川遊び
「羽化を見るチャンスだったのに~」って思いと「ごめんよ~」って思いで木に留まらせましたテヘッ
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び
でも虫の祟りか?
このあと妻はコガネムシに攻撃され騒いでました









上流のほうで遊ぼうと思ってたのですが、寒いので水に浸かるのは子供だけです
愛知川で川遊び
カエルを狙っていたヘビ、失敗してましたけど 
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び
1mほどの抜け殻  切れちゃったけど持って帰る!って、部屋の片付けが条件だぞ!
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び


天気が良くなり暑くなってきたので早めに撤収
12時にはキャンプ場を出て池田牧場のジェラート屋さんに行きました
ここもマス太さんのブログで予習してましたからねニコニコ
愛知川で川遊び
美味しかったですよ~
愛知川で川遊び
愛知川で川遊び愛知川で川遊び
愛知川で川遊び



高規格なキャンプ場ではないですが不便は無く、自然を満喫できるキャンプでした

この時期川遊びは最高ですね!





愛知川で川遊び
キャンプ場から歩いて行ける距離
421号線沿いに酒屋さんがあります

飲み物、氷、水中眼鏡など売ってますよ







愛知川で川遊び
深山キャンプ場
電話 : 090-6665-1305
イン  : 10:00 ~ (要確認) 
アウト : ~ 14:00  

サイトの大きさは5x8m ぐらい
水道は飲用不可
ゴミは持ち帰り


     ↑ クリックで大きく表示します




このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(深山キャンプ場)の記事画像
海の日3連休
川遊び
同じカテゴリー(深山キャンプ場)の記事
 海の日3連休 (2012-07-19 21:15)
 川遊び (2011-07-26 00:05)

この記事へのコメント
綺麗な川ですね~^^
ドボンスポットもあって楽しそうだなぁ^^

帰りスポットのジェラートも美味しそ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2011年07月19日 10:11
こんばんは~

時々ブログで見かける場所で、一度行ってみたいなと、思ってるとこです^^
サイトは少し狭そうですね><
でも、川遊びは今がベスト!
いろいろ行きたいですね^^
Posted by けんさくかーちゃん at 2011年07月19日 19:17
tomo0104さん こんばんは。

ホント綺麗でしたよ!地元では綺麗な川なんて無いですからね
ドボンスポットは少し浅いなぁと感じました
この日は川の水位が低いって言ってる人がいましたよ

帰りも暑かったのでジェラートが美味しかったです
子供たちが帰るのを嫌がったんですがアイスがあるよ♪って言ったら喜んで帰るって(笑)
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月19日 19:51
けんさくかーちゃん さん こんばんは。

サイトはちょっと狭めです
でも覚悟して行けば大丈夫でしたよ
キャンカーなら全然問題無いでしょ~!
でも炊事場の水が飲めない水なので2泊は厳しいでしょうね

川遊び楽しいですね、ほんと、いろいろ行きたい!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月19日 20:02
こんばんは

愛知川キレイですね。

それに250FR 4人用には程よいサイズで気になります

林間&川遊び キャンプ 夏はこれに限りますねぇ
Posted by ARROWS at 2011年07月19日 22:07
(´∇`)ノんばっス

旦那くんがモブログ見て「もしかして・・・」って思ってたようです。
永源寺って子どもの頃から行ってるけどキャンプは未体験(;´∀`)
数年前に日帰りで水遊び行ったけどたぶんそこのドボンのとこです!

はしめての苦情・・・まぁ苦情と言うよりは迷惑だって事を教えてあげたって感じでしょ。
夜中によそのテントの裏でパンをこねるってありえへん。
我慢して翌日も引きずるよりずっといいと思います~!

池田牧場・・・去年の秋から行ってな~い!
久しぶりに行きたくなりました~( ´∀`)
Posted by eco。eco。 at 2011年07月19日 23:38
この時期の川遊びは最高ですね^^/

子供以上にはしゃいじゃいます

苦情って、人に迷惑かけたらアカンのでマナーは大事って思いますね

うちは、数年前に奈良のキャンプ場でテント近くで打ち上げ花火されて怒鳴り込みに行ったことありますよ
大人が率先してやってましたからね
大人がマナーわかってないのに子供がわかるわけないですもんね
Posted by えんや at 2011年07月20日 00:46
こんばんは~。 

行動が早いですねえ。

でも、川の綺麗さは裏切らんかったでしょ。

子供達の笑顔が、愛知川の楽しさを語ってくれてますね。

そして天然の木陰タープが暑さから守ってくれるので、涼しく感じます。

水中生物もいっぱい捕獲されてますやん。

シマドジョウ、 ニホン(アカハラ)イモリ、カジカガエルの子、アブラハヤ、
そして左下の底を這う魚、カマツカ(川ギス)これは塩焼き、てんぷらが美味です。

あ、ジェラートも美味でしたでしょ。

今度、デイで、もう少し上の○○川を狙っています。行く時は、声掛けさせてもらいますわ。

一緒に川遊びしましょ!!
Posted by マス太 at 2011年07月20日 02:21
こんにちは^^

うわ~♪ 早速行かれたんですね!^^
マス太さんのレポを拝見して 我が家もデイだけどここの川遊びを考えてます。

流れが急・・・かもという意見もあり どうしようかな・・・って思ってたけど 楽しそうな娘っちと息子君の顔を見たら やはり行こう!と思いました^^

う~ん 今週末 遊びに行こうかな~ 行けたらいいな~♪
Posted by gksママ at 2011年07月20日 09:24
こんにちは~!

羽化中のセミちゃんを「指でピンッ!」って・・・可哀想に (笑)

落っこちると羽がしっかり出来ないみたいですね!?

我が家も羽化中のセミが落っこちて・・・・羽が。。。

綺麗な川で楽しそう!

魚やカエルも捕れたんですね~ でも、ヘビは勘弁して下さい。。。 (^^;
Posted by ヒロシッチ at 2011年07月20日 11:24
ARROWSさん こんばんは。

今まで川遊びにはあまり縁が無く、皆さんのブログをいいな~と見ていました
実際に行って見るとその綺麗さに感動ですね
もっと川に出かければよかったです

250FRは4人寝ならちょうどいいサイズですよ、狭いとは感じません
今回初めてフライを張ったのですが、前室が広くて夜にフルクローズしても荷物を全部しまえます
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 19:37
eco。さん こんばんは。

モブログの写真で勘付くなんてさすがだなぁ
携帯が壊れたのであれ以上アップできませんでした(携帯はただいま乾燥中です)
ず~っと気にはなってた永源寺、ようやく行って来ました、昔はもっと水深あった?

苦情は・・・そうそう、やさしくね
二人で生地2玉をベッタンベッタンしてたんで結構うるさかった
注意してからはモミモミに変わってました

池田牧場、アイス屋さんは冬でもやってるのかな?
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 19:56
えんやさん こんばんは。

川遊び最高ですね♪
今回は川が綺麗だったのでテンション上がっちゃいました

テント近くで打ち上げ花火は怒りますよね!
マナーの前に常識が・・・
残念ながら今回も川で打ち上げ花火しているグループがいました
打ち上げ花火禁止の看板の近くで・・・
花火したいって言ってる子供にここでは花火できないんだよって言っても説得力ないですわ
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 20:08
マス太さん こんばんは。

そのまんま参考にさせてもらいました!
綺麗な川でした、鮎が泳いでるのをあんなに近くで見れるなんてね♪
木陰のおかげでサイトが全然暑くないのはびっくり!快適キャンプでしたよ
カマツカ、美味しいんですか?1匹が砂に潜るのが見えたので砂ごとすくったら2匹捕れました
たくさんは居なかったなぁ、シマドジョウはめっちゃ居ましたが食べれます?
ジェラートも美味しくていい感じでキャンプを〆てくれましたよ

お誘い待ってますよ~。
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 20:20
gksママさん こんばんは。

もしかしたら来てるかも?って思ってたけど居なかった・・もっと良いとこ行ってた?
普段は知らないけど、この日は流れは穏やかでしたよ
流されるような川ではないですわ、でも一部ドボンポイント付近とかは深くなってるので
油断は禁物だと思う(パパのライジャケ小さ過ぎない?(笑))

今週末行くの? ↑マス太さんからお誘いあったら連絡しよか?
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 20:31
ヒロシッチさん こんばんは。

蝉の羽化なんてなかなか見れないのに残念なことしました~
しばらく夏の間はキャンプに行っても蝉の幼虫ばっかり探しそうです

綺麗な川でしょ、いろんな生き物がいるんでヘビがいてもおかしくないんですが
やっぱり気持ち悪いですよね~
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月20日 20:40
こんばんわ~

モブログで!多分??ココじゃないかなぁ~!??って思ってましたよ~!

オイラが小学生の頃に好く行ってました。

昔は橋の上からドボン!が出来てましたよ!
子供の頃に橋の上から飛び込んでた記憶がありますもん(^^)/

オイラが子供の頃は深山キャンプ場って言ってましたよ!
清流の里オートキャンプ場って言う名前はブログを始めてから
そう言う名前に成ったって知りました。

超~~久しぶりに行きたくなりました
近いうちに子供を連れて行ってきますね。
Posted by taketomo0928 at 2011年07月20日 21:23
taketomo0928さん おはようございます。

taketomoさんもわかったの?すごいね、さすが地元
キャンプ場の前の酒屋に赤コンニャクが売ってて、あれ見るとtaketomoさんを思い出すよ^^
昔はそんなに深かったんだね、ちょうど橋の下がドボンポイントだけど今は無理そうだよ
砂が溜まっちゃったのかな?しかし橋の上からだとかなり高いよ度胸ある~

キャンプ場の名前は今は「清流の里オートキャンプ場」なの?
近所にこんないい場所があるなんて羨ましいよ!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月21日 06:14
こんにちわ~


おぉ~♪深山キャンプ場だ!(^^
ここに川遊びに行きたいんですよ!
マス太さんとご一緒されてたゆっちゃん!のブログで拝見したんですが、本当に綺麗ですよね愛知川!

石榑トンネルが開通したので、我が家からもアクセスがいいはずなんですよ(^^v


う~~~ん!早く行きたい!(>_<)
でも、今月は週末に予定が・・・orz
来月早々に日帰りで行こうかなぁ~(^^
Posted by あつHDあつHD at 2011年07月21日 13:08
あつHDさん こんばんは。

愛知川、綺麗でしたよ
夏休みはサイトを予約したほうが確実だと思いますよ
17日(日曜)は、深山キャンプ場も松原キャンプ場も満車でR421に100mほど並んでました

でも鮭はいませんよ!
Posted by ジェームスジェームス at 2011年07月21日 20:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知川で川遊び
    コメント(20)