ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月25日

OLIGHT SRMINI Intimidator II

ずっと気になってたライトなんだけど
放熱の具合が心配で、「使えるライトなのか?」ってのが引っかかって買えなかった
OLIGHT SRMINI Intimidator II
最近少しずつネットにもレビュー記事があり、大丈夫そうなので買ってみました。

プラケースに入っています。 嵩張るけど紙の箱より何気に嬉しい。 
OLIGHT SRMINI Intimidator II
キットのほうを購入したのでバッテリー付きです
OLIGHT SRMINI Intimidator II
中身は ライト本体・ホルスター・バッテリー3本・充電用USBケーブル・充電用シガーライターアダプター
OLIGHT SRMINI Intimidator II

バッテリーは18650を3本入れる仕様だけど1本でも点灯します
OLIGHT SRMINI Intimidator II

マイクロUSBで直接充電できます。 蓋はチープだけど
充電器が無い人もOKだし、電池の入れ替えをしなくていいのはとても楽です。
OLIGHT SRMINI Intimidator II

インジケータランプは充電中は赤、完了で緑に点灯します
電池が減ってくると、まず Turbo が使えなくなりその後 High も点かなくなります。
しばらくは Med で使えますがこのタイミングで充電しておけば安心です。
取説によると 『バッテリ電圧が3.25V未満で赤色で点滅、3.05V未満で点灯する』
となっていますが、点滅と点灯が逆なんじゃないかな?(未確認)
OLIGHT SRMINI Intimidator II



LEDは3灯でコリメーターレンズにディフューザーがついて虫っぽい
OLIGHT SRMINI Intimidator II
OLIGHT SRMINI Intimidator II
OLIGHT SRMINI Intimidator II


スイッチはサイドスイッチひとつのみ。
・1回押すと、前回のモード(Low ・ Medium ・ High のいずれか) で点灯
        High のメモリーは10分で、10分以上経ったら Medium で点灯する
・点灯状態から長押しで Low → Medium → High をループするので好きな明るさでボタンを離す
・点灯状態からダブルクリックで Turbo で点灯します
・点灯状態からトリプルクリックで Strobe になります
・消灯状態から長押しすると Low で点灯

・消灯状態から長押し → Low → 離さずそのまま長押し → ロックモード(誤操作防止)
        ロック状態 → 長押し → ロック解除(Low点灯)


このオペレーションはよく考えられていると思う
High か Medium をメモリーしておけば、 メモリーか直接Lowか選べるし
Medium から High にUPするときも、TN4A みたいに一旦Low なんて事も無い
ロックモードも簡易的なロックとしては有効だ


基本仕様を抜粋
OLIGHT SRMINI Intimidator II

ストラップが付属していないので別で紐を通しました
重量が結構あるので細いストラップとかより安心できる
OLIGHT SRMINI Intimidator II




発熱がすごいので短時間に限るが3200ルーメンは強烈です
普段使いは Medium の600ルーメンでも十分明るいし発熱も気にならない
OLIGHT SRMINI Intimidator II

狭い室内だと明るすぎて白とびし過ぎるのでシャッタースピードを途中で変えましたが
見た目に近い感じにしてあります。 とりあえず明る過ぎる
OLIGHT SRMINI Intimidator II




おまけのサイズ比較
132mm x Φ47.5mm なので TN4A より少し太いけど缶コーヒーがΦ53mmなので問題ない太さ
でももう少しザラついたローレット加工だったら良かったのにな、しっかり握らないと少し滑る
OLIGHT SRMINI Intimidator II

SF-705XP と比べると余裕の小ささ。
重さは SRMINI=432g (電池込み)   SF-705XP=851g (電池込み 単1エネループx4)
OLIGHT SRMINI Intimidator II
同じく 3つ目 です。
OLIGHT SRMINI Intimidator II



600ルーメンだとほとんど熱を持ちませんでした
それでも十分明るいので要所で1600ルーメンを使えばいいかな
ムラ無くワイドに照らしてくれて、いざとなったら大光量 (3200ルーメン)
手軽に充電できるのも良い
SRMINI Intimidator II 良いライトだと思います!


  








このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(懐中電灯)の記事画像
MATEMINCO MT-001
LUMINTOP GT4695
Sofirn SC28
Sofirn SF26
Sofirn IF30
MATEMINCO TK06
同じカテゴリー(懐中電灯)の記事
 MATEMINCO MT-001 (2023-12-30 13:00)
 LUMINTOP GT4695 (2023-11-28 00:00)
 Sofirn SC28 (2023-11-20 00:00)
 Sofirn SF26 (2023-11-04 20:00)
 Sofirn IF30 (2023-10-29 08:00)
 MATEMINCO TK06 (2023-10-21 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OLIGHT SRMINI Intimidator II
    コメント(0)