ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

ASTROLUX S1

シンプルなデザインのライトです
ASTROLUX S1
MANKER E14 の延長チューブを注文する際に一緒に購入しました  2808円でした

色温度が3種類あるのですが、今回は3Dを買ってみました
( 1A=6500K    3D=5000K    5A=4000K になります )
ライト本体、18350用チューブ、クリップ、ストラップ、予備のOリング、スイッチブーツ、が入っています。
ASTROLUX S1

LEDはXP-L で、リフレクタータイプはオレンジピール
ASTROLUX S1
明るさはMAXで1600ルーメンと謳われていますけど、たぶん無理だと思う。
でも十分明るいんですよ、1000ルーメンを謳うクラスと同等かと思います。
ASTROLUX S1

付属のショートチューブを使えば、よりコンパクトな18350仕様になります
ネジの作りは良いほうでは無い、E14 もそうだが手を抜いた感がある
ASTROLUX S1
接点は両方バネなのでフラットトップのバッテリーでもOK
ASTROLUX S1

MANKER U11 と並べてみます
ASTROLUX S1
ショートチューブ仕様
ASTROLUX S1

MANKER E14 も並べてみます
E14 の延長チューブとASTROLUX S1のチューブ、ほぼ同じです
色がE14 のほうがマットですが、サイズ・ネジピッチは同じ
たぶん製造元は同じですね、クリップもスイッチも同じです ( U11 のクリップも同じ )
ASTROLUX 版のE14 もあり、『Astrolux S41』という名前で売られています
ASTROLUX S1





操作ですが、MANKER E14 と同じです
まず初期状態では明るさは 7段階、点滅2種、バッテリーチェックができて、
メモリー無しで毎回Moon(最弱)から点灯します

変更できる点は、明るさ7段階→4段階    メモリー無し→メモリー有り

スイッチの押し方に特徴があり、
0.5秒以下で押すShort press と 0.5~1.5秒で押すMedium pressを使います
少し慣れが必要ですが、慣れると明るさのステップダウンができます

モード変更するには16回ぐらい(下図では18回タップと書いてます)半押しで素早く押していくと
ピカッ、ピカッと2回ブリンクします 1回目が明るさ7段階→4段階の切り替え
2回目がメモリー無し→メモリー有りの切り替え  ピカッ、ピカッの間に半押しすると切り替えられます


実際の見た目の明るさとは違いますが段階ごとの変化の参考に  (実際は写真より明るいです)
ASTROLUX S1ASTROLUX S1ASTROLUX S1ASTROLUX S1
ASTROLUX S1ASTROLUX S1ASTROLUX S1


特徴のあるライトではありませんが、悪いところもべつにありません
配光もEDCライトとして近距離で使いやすい
当然MAXで使うとすぐに高温になってしまうので5段階目ぐらいまでで使うのが良いかな
MANKER E14 と使い方は被ってくる、もちろん配光の綺麗さでは負けてしまうが
E14 の半値で買えるのでお得感はある
電池が減ってくると明るさが変わらなくなるので充電の目安になる
5、6、7段階目が同じ明るさだったら早めの電池交換、充電をしたほうがいい。





タグ :1835018650XP-L

このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(懐中電灯)の記事画像
MATEMINCO MT-001
LUMINTOP GT4695
Sofirn SC28
Sofirn SF26
Sofirn IF30
MATEMINCO TK06
同じカテゴリー(懐中電灯)の記事
 MATEMINCO MT-001 (2023-12-30 13:00)
 LUMINTOP GT4695 (2023-11-28 00:00)
 Sofirn SC28 (2023-11-20 00:00)
 Sofirn SF26 (2023-11-04 20:00)
 Sofirn IF30 (2023-10-29 08:00)
 MATEMINCO TK06 (2023-10-21 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ASTROLUX S1
    コメント(0)