ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月05日

くつわ池

2012年 11月 3日~4日
末山・くつわ池自然公園 に行ってきました
くつわ池
久々のキャンプは娘と二人、40分ほどで到着です。

入場してすぐのオートキャンプ場エリア(道路沿い)ではなく
もう少し上の「みどりの広場」に設営、意外に人が多かったです


初めてここでキャンプしたのは20年ほど前
結婚してからは5年前に家族で、3年前にソロで来たことがありました

今年になってオートキャンプ場になったと知って気にはなってたんですがなかなか行けず・・・
夏場は絶対避けたいぐらいBBQ客が多いので汗


お盆の豪雨で道路が決壊してしまい、池の水が無くなっていました
第1キャンプ場までのメインの道だったんですが
オートキャンプ場に行くには手前で曲がるので影響ありません
くつわ池

スクリーンにソロテントのインナーを入れました    良い感じの広さですニコニコ
くつわ池

くつわ池
←散策路マップ(拡大できます)

設営後場内を散歩
みどりの広場から「健脚コース」を通って
第1キャンプ場まで行きました


赤ペンのルートは車の通れるルートです













途中、栗を拾いましたが1ヵ月遅かったですね
くつわ池
かろうじて数個拾いましたが、小さい
くつわ池

ジャガイモと一緒にダッチへ
くつわ池
くつわ池
が、
火消し壺を開けたら炭は無く花火のカスだったビックリ
またやってしまった・・・

クワトロポッドまでセッティングしたのに・・・



仕方なくストーブで蒸すことに

くつわ池

そうこうしている間に娘が寝てしまい、一人で寂しくご飯
くつわ池
やっと大将でヤキヤキできました(^-^)
わかってはいたけどベンチレーション機能が欲しいと実感
くつわ池


犬丸さんが来てくれました
くつわ池
シュークリームめっちゃ美味しかったです。ありがとう( ^∇^)

くつわ池

娘も起きてきたんですが焚き火に夢中でご飯を食べず
22時ごろに「お腹すいた」ってんで、ぞうすい食べさせました。
くつわ池


朝は餅、簡単でいいですね  これなら大将も汚れないし
くつわ池



明け方は結構冷えました
シュラフは僕がバロウバック#0(~-18℃)
娘がキッズマミー(~0℃)+ スリーシーズン用シュラフ(~10℃ぐらい)
の予定が、「キッズマミーは狭いしオレンジだし嫌」って言い出した汗
「そっちのがいい」って・・・タラ~
結局僕は スリーシーズン用シュラフのみだったので少し寒かったな

テントのスカートは良かったですね、程よく隙間があるので安心です
もちろん寝るときはストーブは消しましたけど
くつわ池


場内をチラっと
くつわ池くつわ池
くつわ池

ゴミは持ち帰りなのにゴミ箱があり
朝に回収してました

炭捨て場があるので焚き火の始末は楽です

トイレの写真忘れましたけど
綺麗でしたよ、匂いも無かった



こちらは第1キャンプ場、少し遊具があります
サルが3匹飼われていて臭い、昔は孔雀もいたんですが今はカブトムシの小屋になってました
くつわ池くつわ池
くつわ池くつわ池


撤収後、第1キャンプ場に車を移動してまた散策路を歩きます
くつわ池
「池周回コース」→「健脚コース」→「展望台」へ
くつわ池
景色を期待してはいけません

宇治田原が見えます

昔はボロボロに錆びた小さなすべり台が1つあっただけでしたけど
ベンチと飛行機型のすべり台がありました(これも結構ボロかった)
くつわ池

運よく枝に引っかかって地面に落ちていない栗を発見!これは食べれそうな大きさだ

この大きさなら良いんじゃない(^-^)

小さいけどまだ落ちてないのもありました
前日拾ったのが不味かったのに懲りずにまた拾いますテヘッ
くつわ池



くつわ池、近いし安いしトイレも綺麗で、良い感じです
ただ、場所によってペグが刺さらない、10cmぐらいで鉄板があるような感じ



キノコ、好きじゃないけど何故か見つけたら写真撮ります



料金表を載せときます  バンガローがめちゃ安い!


領収書のほうがわかりやすいな、今回は1750円でした。



このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(くつわ池自然公園)の記事画像
一年ぶり
くつわ池で
くつわ池
また近所
同じカテゴリー(くつわ池自然公園)の記事
 一年ぶり (2014-05-08 22:26)
 くつわ池で (2013-07-21 19:21)
 くつわ池 (2013-03-11 22:15)
 また近所 (2012-12-16 22:08)

この記事へのコメント
おはようございます(^-^)/
先日はおじゃましましたm(__)m
あの雰囲気、昔のくつわ池からは想像できないくらい、良くなりましたね(^-^)
サル、カブトムシ、栗、サイコー(笑)
またご一緒しましょう(^-^)/
Posted by 犬丸 at 2012年11月05日 07:43
訪問&コメントありがとうございました!!みのむし一家・みのかかです。

テントの改造など、すごいですね!!私はミシンを使うのですが、テントとミシンはつながりませんでした(>_<)
参考にさせていただきます!!


我家は初心者の為、道具もアイディアもこれからといった所です。いろいろ勉強させてくださいね!お気に入り登録させていただいていいですか?

教えていただきたいのですが、お使いのストーブはコロナ サロンヒーターですか?
我家は暖房火器を持っていないので、主人が武井君の購入を熱望しているのですが、高い(T_T)
先日コーナンでサロンヒーターを目にして、すごく気になっています。
良かったら、どんなストーブをご使用か教えてくださいm(__)m
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2012年11月05日 08:17
こんにちは〜。。

蓋開けたら花火のカス・・(ーー;)かなりの衝撃です(笑)時期的にストーブが有って助かりましたね^^
Posted by アフロマン at 2012年11月05日 11:37
犬丸さん こんばんは。

遊びに来てくれてありがとう
くつわ池があんなに賑わうなんてね~
犬丸さんとこからなら10分で行けるよね
オッサンのたまり場にする?(笑)
Posted by ジェームスジェームス at 2012年11月05日 18:43
みのかかさん こんばんは。

改造ってほどでもないんですが
勢いで縫ってしまえばなんとかなりますよ~
って、縫ってるのは僕じゃないんだけど(^^;

今回使ったストーブはトヨトミの石油コンロです
コロナのサロンヒーターと同じですね
暖房能力は低いので真冬は厳しいですが使い勝手は良いですよ
Posted by ジェームスジェームス at 2012年11月05日 19:11
アフロマンさん こんばんは。

ハハ(;^_^A やっちゃいました
しばらくキャンプから離れると前回の状態を忘れちゃうんですよね
ストーブがあって良かったですよ、ガス火で長時間なんかやってられないッス(;´Д`A ```
Posted by ジェームスジェームス at 2012年11月05日 19:18
★ジェームスさん
こんばんは

ここいいですね
弟の嫁家族にちょうどどこかへキャンプつれてってっていわれているので調べてみようと思います♪
 
栗拾って食べるのが楽しそうです(^^)

父子は夏に初めて経験しました♪
会話はないのですがなかなかいいなと思いました(^^)

火消しつぼは悲しいですね
花火ってのが久しぶり感が出てて面白いです♪

遊具があるのはいいですね
実家からも近そうなので是非行って見たいです♪
Posted by じじ1202 at 2012年11月05日 22:29
じじ1202さん おはようございます。

こっちに来たときには寄ってみてもいい場所だと思います
車横付けできるようになったのは良いですよ^^

ほんと久々のキャンプでした、2ヶ月以上経ってます
忘れ物もでますよね(;´Д`A ```

まだこの付近なら「大正池」とかもキャンプできるんですけどね
近場で見つけられたらこれからの季節は楽しそうです(^-^)
Posted by ジェームスジェームス at 2012年11月06日 07:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
くつわ池
    コメント(8)