ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月25日

使いそーにない道具

妻、子供たちはキャンプはまだ未体験なんですが、
私は十数年前のキャンプブームのときに2.3回行ったことがあります。
当時はまだ若く、グループの勢いで行ったキャンプで
知識もなく(それは今もですが…)どこに行ったのかもあまり覚えていませんが
当時から少しずつ集めたが、使いそーにない道具です。



ロープを足す金具
使いそーにない道具

使いそーにない道具
タープの張り縄って、付属のロープじゃ短くないですか?
いつも荷造りロープを足してたんですが、ロープ同士って滑りにくいんで
自在の調節がやりにくかったんです。


使いそーにない道具
そこで、こんなん作りました。
自在側に付けておきます。



使いそーにない道具
反対側は隙間があいてます。




使いそーにない道具
輪にしたロープを




使いそーにない道具
隙間から通して




使いそーにない道具
90度ひねれば結合完了!

ロープの滑りもよく、自在の調節も楽チンです!


が、しかし…


時は流れ…

いざキャンプ目前、

スクリーンタープなどが増え、必要個数が増えました。

もう一度作るのも大変やしなぁ…

いい手があった!


使いそーにない道具チェーンを買ってきて切っただけの物。

これで十分事は足ります。
簡単で軽くなりました。




このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(道具)の記事画像
zanflare T1 TENT LIGHTS
保冷缶ホルダー
冬用シュラフ購入
Oリング交換
炉ばた大将 収納ケース
炉ばた大将 炙家
同じカテゴリー(道具)の記事
 zanflare T1 TENT LIGHTS (2018-09-09 23:00)
 保冷缶ホルダー (2014-04-29 20:49)
 冬用シュラフ購入 (2013-02-05 01:32)
 Oリング交換 (2012-11-07 19:56)
 炉ばた大将 収納ケース (2012-09-19 12:34)
 炉ばた大将 炙家 (2012-09-08 20:56)

この記事へのコメント
こんばんは~
いろいろ考えてますね~
チェーンで対応できるのであれば、
このグネグネした金具作らなくて済みますもんね~

電源サイトですと、タープの設置位置が限られてくるので、
自ずと張り縄は付属のロープで足りると思います。
フリーサイトで実践ですネ!

あ・お気に入り登録させていただいてよろしいでしょうか?
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月25日 23:21
おはようございます^^

ほぉ、こういう手もあったんですねぇ!
ブログ巡りをしてると、みなさんの案がいざという時に役立つんです^^
これなら手軽で便利ですよね♪

ありの巣パパさんも言われてるとおり、区画サイトだとスペースが限られるので付属でいけますが、フリーサイトだったらもうちょっと遠くにペグを打ち込みたい時にいいですね!
我が家は・・・もっとシンプルにロープを張る方法はないだろうか・・・悩んでます。
まだまだ初心者なので、いろいろ模索しながら設営するので、すんごく時間かかるんですよ(涙)
Posted by papa_gks_mama at 2008年12月26日 10:40
ありの巣パパさん こんにちは。
ヘキサタープを張ったときに短いなーって思った記憶があったんですが
やはり一般的には十分の長さなんですね
お気に入り登録なんてありがたいことです
こちらこそお願いします。
Posted by ジェームスジェームス at 2008年12月26日 15:54
papa_gks_mamaさん こんにちは。
お褒めにあずかり光栄です
ただ実践の経験がないのでここまでが妄想の限界です
キャンプは28日からです、もう時間がないので
何かアドバイス下さーい m<_λ_>m
Posted by ジェームスジェームス at 2008年12月26日 15:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使いそーにない道具
    コメント(4)