ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月13日

続 鉄板台

先日作った鉄板の台、まだ1回使用しただけですが
微妙に進化しました
続 鉄板台


まずはバラした状態、マウスオーバーで旧タイプと比較できます

続 鉄板台


変更点1
組んで上から、左が旧、右が新タイプです。 底のバーの間隔が広いのがわかります?
続 鉄板台
使用してみると骨組みの中に炭が溜まるので広げました  まぁ、なんとなくです
続 鉄板台



変更点2
鉄板が乗る部分、左が旧、右が新タイプです。 旧タイプは適当な傾斜のみでした
前回の記事で 「ズレ防止のストッパーとかあるんですか?」と貴重な意見をいただきました
結果、鉄板自体が重くて簡単にはズレたりしませんでしたが
経験の浅さから対策をしてなかったことは確かです汗
続 鉄板台

新型はしっかりと鉄板の側面を支えます
続 鉄板台
続 鉄板台

これで鉄板が前後に動くことはありませんニコニコ      鉄板が汚いとか言わないでね汗
続 鉄板台



変更点3
オプションバーの追加
上面に縦にバーを2本追加すると・・・
続 鉄板台

12インチのダッチの蓋を置けます     ダッチの蓋を裏返して焼き焼きできます  
続 鉄板台

もちろん、ズレ防止の段差をつけてますから前後左右ズレ落ちることはありません
続 鉄板台
続 鉄板台
じゃあもう鉄板は要らないんちゃう?なんてことは言ってはいけません!大きさが違いますから汗



ピラミッドグリルに乗せる事を前提に作りましたが
先日のキャンプでユニのファイアグリルに乗せて使いましたが問題無しでした
あのペラペラのロストルは外さないといけませんけどね
続 鉄板台

いま妄想中なのは・・・

続 鉄板台
前後左右ズレないフラットなハーフグリル

鉄板工房さん、小遣いにゆとりが出たら見積もりお願いします汗

いまは台の作製に小遣いをつぎ込んでるので・・・男の子エーン




次回、3作目の台はX字形に交差させてみようと思ってます
組み立てやすいですし(部品も2つだけだし)安定感もあるような?
2作目と同じように300mm幅の鉄板 & 12インチDOの蓋が乗る予定ですが
切るのに時間が掛かるのでしばらくはやらないかな~





   鉄板の台その3の記事はこちら





このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(道具)の記事画像
zanflare T1 TENT LIGHTS
保冷缶ホルダー
冬用シュラフ購入
Oリング交換
炉ばた大将 収納ケース
炉ばた大将 炙家
同じカテゴリー(道具)の記事
 zanflare T1 TENT LIGHTS (2018-09-09 23:00)
 保冷缶ホルダー (2014-04-29 20:49)
 冬用シュラフ購入 (2013-02-05 01:32)
 Oリング交換 (2012-11-07 19:56)
 炉ばた大将 収納ケース (2012-09-19 12:34)
 炉ばた大将 炙家 (2012-09-08 20:56)

この記事へのコメント
うわ すげぇ(^^;
お久しぶりです
やってますねぇ さすが金工師
お見事でございます
頂いたフックは活躍してますよ!
見習って工作しなきゃです(^^)
Posted by PINGUPINGU at 2010年05月13日 20:57
こんばんは~^^

わかりましたよ!!

こういう技術屋魂(職人魂)が、今の我々の快適な生活を支えてくれているんだと。

自重でズレない鉄板にストッパー機能を追加し、さらにダッチの蓋までズレずに装着できるとは・・・凄い!!

トランギアみたいなアルコールバーナーを自作できたらいいなぁなんて思っていますが、工具もなければ腕もない・・・・・(泣)

書置きを残して失踪したムース・ジェーの社長を探してお願いしちゃおうっかなぁ~(笑)
Posted by gksパパ at 2010年05月13日 21:47
(´∇`)ノんばっス

>12インチ
七輪用のフラットな鉄板が置けそうですね~!

>フラットなハーフグリル
あれから着々と妄想中ですか・・・^^
フラットなら油がたまらないからいいね~^^


書置きを残して失踪したムース・ジェーの社長に頼るのやめてジェームスさんに依頼しようかなぁ~(笑)
さらに改良してワッフル王子のワッフル焼き焼き仕様にして下さい。
Posted by eco。eco。 at 2010年05月13日 21:56
おはようございます。

鉄板台、さらに進化してますね~。
すばらしいです。
同じ焚火台を使っている我家にとっては興味津々ですよ。
Posted by とーと at 2010年05月14日 04:51
PINGUさん こんにちは。

ご無沙汰しております^^
会社の工作機を使ってコソコソと(笑)
切るだけしかできないので作れる物は限られますが

もうすぐFPⅡですね
お逢いできるのを楽しみにしてます。(^o^)/
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月14日 15:03
gksパパさん こんにちは。

私には職人魂なんてありませんよ~
他人の生活など支える気もありません!(笑)

トランギア・・・すいません知りませんが、売ってるのなら
買っちゃうほうがいいのでは?
鉄板の台は無いので作りましたが、鉄板は売ってるので買いました^^
既製品にはかないません

ムース・ジェーの社長失踪、知ってたのですね
いろんなとこチェックしてますね~(笑)
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月14日 15:06
eco。さん こんばんは。

>七輪用のフラットな鉄板
おぉ~、そうか!って鉄板工房さんチェックしに行きましたが
φ270cmしかなくて諦めました
まぁ、せっかくなんでオリジナルオーダーのほうが良いかな^^

>フラットなら油がたまらないから
そう、フチの立ち上がった鉄板とフラットなグリル、理想ですね(´▽`)

社長から連絡あったら教えるね。
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月14日 20:05
とーとさん こんばんは。

ピラミッドグリルはお気に入りなんですよ
メーカーは焚き火台としてしか考えてないのか?
グリルとしてはイマイチ、付属の焼網があるだけですよね
オールマイティーにこなすのは今のところSPだけでしょうか?
ロゴスにも頑張ってほしいです
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月14日 20:19
こんばんわ~

ムース・ジェーさんのシェラ作りをしたくって
100均に買い出し!

しか~し!
肝心のシェラが一つしか見当たらず
一個のみ購入して
挑戦してみましたが
取ってがハズれてあえなく断念!
次回に持ち越しです(泣)

一つ思った事ですが
オイラの会社にはハンマーで叩いて入れるローマ字の金型が在ります。
そんなのでHNを入れるなんてどう?

あ!と言うことで、今回のような鉄板台は流石にオイラには無理過ぎます!

真似したくてもコレだけは無理ッス!
見事ですよ~!
Posted by taketomo0928 at 2010年05月15日 03:59
taketomo0928さん おはようございます。

ウチの近所も売り切れの店舗が多くて困ってます
取っ手は最初の頃はよく外れちゃいましたが
外れたときって曲げる前の意気込みから一気に虚しい気持ちになるよねぇ(笑)

手打ちの刻印、良いアイデアですね^^
100均シェラの出回ってるところでは意外と迷子になりますからね
壊れたカップで打つ強さとか練習できますね
私は手打ちの刻印は苦手なんですよ~
文字の間隔や上下がバラバラになったり(苦笑)
Posted by ジェームス at 2010年05月16日 08:15
こんにちは~!

鉄板のズレ防止まで出来て完璧ですね!
FP2で見せてくださいね!!

あっ そ~だ 508バーナー用の
セカンドグリル?を探してるのですが・・・・
なかなか市販の物ではピッタリサイズが
無いんですよね~。
自作するかな~
と迷ってます。
Posted by ヒロシッチ at 2010年05月22日 11:29
はじめまして。


yuma11と申します。

よろしくお願いします。


今週末

ふもとっぱら♪

よろしくお願いします。


酒肉MAX!で楽しみましょうね♪


よろしくお願いしまぁ~す

(^◇^)┛
Posted by yuma11 携帯 at 2010年05月24日 11:20
ヒロシッチさん こんばんは。

指摘されたところ修正しましたよ^^
やはり経験者の意見は参考になります

508用のグリル・・・指令ですか(笑)
いつも暖房としてしか使ってなかったので考えてませんでした(汗)
イイのができたら教えてくださいね、パクらせてもらいます!

FPⅡ よろしくお願いします。
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月24日 19:14
yuma11さん こんばんは。

はじめまして、わざわざありがとうございます。
もう今週末ですね、楽しみです
お初の方が多いので緊張しますがよろしくお願いします!
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月24日 19:31
こんにちは。

FPⅡ掲示板から来ました。

当日は父子キャンの初心者キャンパーですが、何卒よろしくお願いしまーす!
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年05月25日 16:20
はじめまして!突然の訪問失礼します!
今週のFP2に参加予定のnonと申します!
初心者ファミリーキャンパーです!
お会いできましたら宜しくお願いします(^▽^)
Posted by nonnon at 2010年05月25日 17:17
ゆう・ひろパパさん こんばんは。

はじめまして、わざわざありがとうございます。
私も初心者ですよ~
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月25日 19:31
nonさん こんばんは。

はじめまして、わざわざありがとうございます。
私も初心者ですので当日は端っこにいると思いますが^^
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月25日 19:35
相変わらずの金型氏なんですね!
精度がすごいです。
完全に売り物レベルですよ!!

FPでは今度は早くに現地入りできそうなので、金物をじっくりと見させてください。
LANケーブル何センチの物が必要ですか?
cmを教えてください。
引っ掛け坊主の、せめてものお返しに・・・・
Posted by 量産型春 at 2010年05月25日 21:18
春さんこんばんは。

LANケーブルいいの~?^^ ありがとう!
15cmでお願いします。あの~、2ついいですか(≧∇≦)
去年コメくれてた湯せんカップもって行くね。
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月25日 23:13
こんばんは~(^0^)/

夜分に申し訳ありません。
キャンプ初心者のhonopapaと申します^^

私もありの巣さんのFP2に参加させていただきます。
是非よろしくお願いします。

本日100均で、カップ買ってきました(笑)
Posted by honopapa at 2010年05月28日 00:10
honopapaさんこんばんは。

FP2ではよろしくお願いします
我が家もまだまだ初心者ですよ^^

ありパパのせい?おかげ?でPVの数がw(◎o◎)w
取っ手、がんばって曲げてくださいね!
Posted by ジェームスジェームス at 2010年05月28日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続 鉄板台
    コメント(22)