ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月25日

不良品?改良品?

またこのネタか・・・
不良品?改良品?
今回がムーシェラネタ最後ですよ・・・たぶんニコニコ
最近はもう家の近所では売ってません
少し出かけた先でダイソーを発見、1つだけありました
なんかチョットちがうでしょ
不良品?改良品?
そう、みんなが嫌がる?先端がありません!
溶接が取れたわけではないようです、跡もありませんから  忘れたんでしょうねきっとテヘッ

最初は邪魔と思ったんですが、今はコレが無いと困ります
taketomo0928さんが考えた活用法、便利ですよ
不良品?改良品?


最初の頃は買ったまま、取っ手も曲げずに使ってました
FP企画のときも北新地笠置出張所のときも忘年会のときも
周りの反応はパッとしませんでしたが(あまり宣伝もしてませんが)
その後、取っ手を曲げて参加した新年会でのウケは良好^^

今までひっそりとしたこのブログ、記事アクセス数も毎回100いけば良いほうでしたが
ありパパの宣伝効果で100均シェラの記事が1000PV超えビックリ
『ムーシェラ』と名前までつけてもらっちゃったり~^^

その後も皆さんの宣伝もあり、嬉しいような恥ずかしいような (= ̄▽ ̄=)

kaonさんにも『ジェームスカップ』と呼ばれています


しかし、そろそろコイツの話題も終わりということで、曲げ方公開でありますクラッカー



まずは曲げ型、この2つです
不良品?改良品?
万力で挟んで固定します
不良品?改良品?
取っ手の先端を差し込んで
不良品?改良品?
まだ奥までは入らないので曲げながら奥に差し込んでいきます
不良品?改良品?
写真撮ってるので片手ですが両手でね
不良品?改良品?
先端部分の曲げ完了です
不良品?改良品?
もうひとつのブロックをハメ込んで
不良品?改良品?
不良品?改良品?
下からグイッと両手でね
不良品?改良品?
一気に最後まで曲げちゃいます
不良品?改良品?
ここまで15~20秒ぐらいかな
不良品?改良品?
取っ手をプライヤーで挟んで
不良品?改良品?
くっつくまで挟みます
不良品?改良品?
完成!  30秒ほどで完成ですが30秒ほどの休憩が必要です
不良品?改良品?

我が家のカップは旧タイプなので再販されたら新型で揃えたいなぁ





このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(道具)の記事画像
zanflare T1 TENT LIGHTS
保冷缶ホルダー
冬用シュラフ購入
Oリング交換
炉ばた大将 収納ケース
炉ばた大将 炙家
同じカテゴリー(道具)の記事
 zanflare T1 TENT LIGHTS (2018-09-09 23:00)
 保冷缶ホルダー (2014-04-29 20:49)
 冬用シュラフ購入 (2013-02-05 01:32)
 Oリング交換 (2012-11-07 19:56)
 炉ばた大将 収納ケース (2012-09-19 12:34)
 炉ばた大将 炙家 (2012-09-08 20:56)

この記事へのトラックバック
おはようございます♪kaonです(^▽^)/こちらは以前、ナチュブロガーのジェームスさんよりご一緒したときに頂いた品100均製ジェームスさんリメイクのステンシェラロッキーカップならぬ...
ジェームスシェラカップ【キャンプに行きたい!】at 2010年06月25日 13:15
先週のキャンプでジェームスさんから頂いたムーシェラの原型???違う違う!100均湯煎カップっす(爆)実は以前から、このカップを探してて全く見つからず凹んでました。すると、ムー...
ムース・ジェー社長のムーシェラ【丈66’S LIFE】at 2010年07月04日 06:13
この記事へのコメント
プライヤーはあっても、
そんな万力は普通の人は持ってないでしょ(笑)
ブツも品薄みたいだし、
ダイソーから御礼があってもイイのに。
Posted by ぶる at 2010年06月25日 12:46
こんちは~♪

長らく温めていたネタ(休眠してただけ?)をやっと
上げることが出来ました^^

こ~んなご苦労があるにも関らず快く追加分を作って
くださってありがとうございました^^

箸置きといい適度な重さといいもう我が家ではなくては
ならないキャンプ用品ですよ^^/

これからも大事に使わせて頂きま~す^^v
Posted by kaonkaon at 2010年06月25日 13:32
こんにちは

金型見事ですね!。゚(゚^∀^゚)゚。

うちは万力手まげで

がんばってみます。(*≧艸≦)


リンクありがとうございました。(*^-^*)
Posted by バウルーバウルー at 2010年06月25日 14:44
こんにちは。

すごい~。
ムーシェラはこんな治具を使って曲げてたんですか!\(◎o◎)/!
曲げる作業は簡単でも治具を作るのに工数掛けてますねぇ。
Posted by とーと at 2010年06月25日 16:28
(´∇`)ノんばっス

ついに秘密が明かされましたね~(笑)
話は聞いてたので想像してたけどチョット違ったわ。
確かに何個も作ったら親指が痛くなるよね・・・
厚かましくいっぱいもらっちゃってゴメ~ン!(;´∀`)

ちなみに私のブログ記事「ムースジェーの社長・・・」も1000超えてます(爆)
どっからアクセスされてるのか不明ですが・・・
Posted by eco。 at 2010年06月25日 20:03
ぶるさん こんばんは。

確かに(笑)私も家に帰ればプライヤーぐらいしかありませんね
会社の道具でコッソリです^^
結構普通の人も買ってるんでしょうねぇ
キャンパーだけで品薄になるとも思えませんし・・・まさかキャンパーだけで?
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月25日 20:17
kaonさん こんばんは。

最初の生産依頼、正直嬉しかったですよ^^
実は大見でのプチ忘年会のとき、まぁたんさんにスノピのシェラで「おじや」をもらって
そのときに取っ手の部分を写真に撮っておいたんですよ^^
kaonさんの100均シリーズに仲間入りできました^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月25日 20:34
バウルーさん こんばんは。

バウルーさんも見事に曲げてましたね
取っ手の溶接は私も3個ほど取れちゃいました
残りも曲げたらまたアップしてくださいね
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月25日 20:39
とーとさん こんばんは。

公開ですよ~^^
そう、曲げるのはホントすぐ、簡単なんですよ
でもわかります?この形になるまでは結構手直ししましたよ
最初に差し込む溝も、奥まで一気に差し込める形だと滑ってしまって
滑らないようにキッチリの隙間にすると曲げた後でスプリングバックで型から取れなくなっちゃって・・・
程よい隙間を見つけるまでが面倒でしたね^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月25日 20:53
eco。さん こんばんは。

秘密でしたか(笑)
この型があればテクニック要らずですよ^^ちょっと卑怯?(笑)
型と言うにはお粗末でしたね、「冶具」です

今更なんだけど、手袋して曲げたら指痛くなかったよ!

eco。さんの記事「ムースジェーの社長・・・」ってニトリのテーブルのだよね
「ムースジェー」でPV上がってる訳じゃないでしょ(爆)
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月25日 21:06
あら?すごい道具で曲げてたのね~
私は力技・・・
だいたい、1つ10分くらいかな~(笑)
あまり強く曲げちゃうとパキっといっちゃいそうで、
ゆっくりキュっと・・・
って、別に私のやり方なんてどうでもいですね!
えっ?レポあげて欲しいって?

↑の方のほかにも、たくさんの方がレポあげてましたね~
ちょっとブームになって楽しかったなぁ~(笑)
Posted by ありパパ at 2010年06月25日 22:41
ありパパさん おはようございます。

ちょっと流行りましたね(笑)
ありパパの影響は大きいんですよ^^

まだまだたくさんの方がやってました?
そんなに流行った?(笑)
次は何が流行るのかな~?
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月26日 05:55
え~~~っ!
こりゃ、ビックリ!
金型まで作成していたとは驚きです。
パーツを組み合わせるとこなんかも、すごいアイデアですね(^^)

しかもこの金型どーやって加工してるんですか。
フライスでできます?
Posted by プーサン at 2010年06月26日 07:43
金型から作ってたんですね。
楽しそうだな!
いいなぁ~、こんな工作遊びもしてみたい。
Posted by doggy at 2010年06月26日 10:40
まいどです!


今から、その万力持って、ダイソーに売り込みに行こう!
私が営業したる(笑)

これ最初見たときから気にいってたんやから、
版権買って独占販売すれば良かった(笑)

で、こんな貴重になったら本物と交換もしてもらえんな(爆)

ほんまに何回見てもお見事です!
Posted by genki at 2010年06月27日 00:15
プーサンさん こんばんは。

簡単に、何個曲げても同じ形にしたかったんですよ^^
フライスですか?どうだろう?切削加工の事はあまり知らないんですよ
上手い人ならできるかも?
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月27日 23:59
doggyさん こんばんは。

作り初めは楽しいですよ♪
量産になってからは楽しさは無くなったけど
「これ良いね」って言ってもらえるとまた楽しいです^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月28日 00:00
genkiさん こんばんは。

この湯せんカップ、インド製だよ~!
技術指導でインドに行ってって言われたら行ってよね!
本物と交換?喜んでするよ~!
まぁ最近は愛着もあるしね^^
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月28日 00:00
こんばんわ〜はじめまして!
あつHDと申します<(_ _)>


ムーシェラが気になって、気になって何回も読み逃げしてました(^^;;
すみません<(_ _)>

凄い治具を使って、作っていたんですね(^^


また、お邪魔させてください(^^)/
よろしくお願いします!
Posted by あつHD at 2010年06月28日 22:43
初公開ですね!

それにしてもなぜ万力を持っているのでしょう???

私は最初、ジェームスさんってゴリラのような握力なのか、ユリ・ゲラーかと思ってました(爆)
Posted by mahnianmahnian at 2010年06月28日 23:56
あつHDさん こんばんは。

凄いかどうかはわかりませんが冶具があると楽ですよ
何個曲げても均一にできますからね
冶具無しで上手く曲げてる方もいますよ
そのほうが凄いですね
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月29日 20:28
mahnianさん こんばんは。

公開しちゃいました^^
撮影(加工)場所は会社ですよ~万力なんてもってませんから!
念力で曲げてるって言い張ったほうが良かったかな(笑)
Posted by ジェームスジェームス at 2010年06月29日 20:48
こん^^

シェラの購入ありがとー

早速、会○で作ってみましたが
思い通りに行かず・・・・(涙)

角川レポの後に記事にしますねぇ~(^^)v
Posted by taketomo0928 at 2010年07月01日 21:06
taketomo0928さん こんばんは。

早速チャレンジしたんだね^^
そりゃぁ冶具でもないと難しいと思うよ~
でも記事は楽しみだな!
Posted by ジェームスジェームス at 2010年07月01日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不良品?改良品?
    コメント(24)