ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月10日

オーダー鉄板

近所の板金屋さんに依頼して溝つき鉄板を作ってもらいました
まぁ結局ほとんど自分でやったんだけど
オーダー鉄板
9mm厚で 重さは7.8kgでした

半分だけ溝にするか悩んだんですが、溝無しの鉄板は別であるので全面溝にしました

今回鉄板を作ってもううのに、最初は一枚目の鉄板を購入した鉄板工房さんに依頼したのですが
鉄板工房さんでは板圧以下の溝幅の加工ができないということで、加工直前でキャンセルされてしまいました
今回は板圧9mm、溝幅7mmです

CAD図面も描いて図面データも渡してそれを元に鉄板工房さんの工場で打ち合わせをし、
工房さんの言い値で構わないという話でまとまり、加工を依頼して帰宅。
しかし2日後、やっぱりできないとメールがきた
溝幅をもっと大きくしてほしいと言うのだ、自分としては溝幅はあまり大きくしたくはない
しかも理由がちょっとハァ?って感じでしたが、できないと言うのだからしょうがない。

なので近所の板金屋さんに依頼したのですが、そちらでは何の問題も無いようでした
ただその板金屋さんはこんなバーベキュー用の鉄板なんて作ったことがないので
外形状の切り出しだけを板金屋さんでレーザーで依頼し、溝加工と平面研磨は自分でしました

後日レーザー加工機メーカーの展示会に顔を出す機会があり、技術担当者に聞いたところ
通常、板圧の半分の溝幅まで普通に加工できるそうです
しかも今回の場合、7mmの溝、10mmの桟、の繰り返しだと余裕で、
板圧の1/3(つまり3mm)の溝幅でも加工できるらしいです
だから普通の板金屋さんだと何の問題もなく加工できるそうです

この辺がプロの板金屋さんと、片手間仕事の鉄板工房さんとの違いだろう。

僕も金属加工の仕事をしているので、見透かされたと思ったのか?
加工できないと言ってからの鉄板工房さんの態度は非常に悪かった。
溝幅についてよく考えたいと伝えると一方的にキャンセルされた
更に鉄板工房側から以前買った鉄板にブラスト処理をしてやると言った加工もキャンセルされた
預けていた鉄板とゴトクもこちらからの引き取りだ
しかも電話をかけても即切り、居留守、信じられん対応だ(子供か?)
なんとか自分の鉄板とゴトクを取り返したが最後まで謝罪の言葉は無かった

他にも鉄板工房さんのHPでの内容に突っ込みを入れたくなる所も多々あるけどね(笑)
商売として成功させているのは凄いと思ってるんだけどなぁ、うぬぼれが強いところが残念だわ


あと、平面研磨もしましたよ
以前鉄板工房で買った鉄板は波打ちがひどくて (平面がでていなくて) 嫌だったので



オーダー鉄板

鉄板台2号 と 鉄板台3号
オーダー鉄板

鉄板台3号にピッタリ、ズレないような形にしています
(引っかかりが無くても重くてズレないと思いますが)
オーダー鉄板

設計段階では鉄板台2号に乗せてもズレない引っかかり部(凹み)があったのですが
レーザー切断では細かい形状が難しいと聞いたので省略しました。
最近は3号台しか使ってないのでまぁいいかな、必要だったら後で自分で切ろう

ズレ防止部


ずっと欲しかったフラットな鉄板(グリル)!
オーダー鉄板
オーダー鉄板

使用イメージ   撮影用 予備のピラミッドグリルL2 (XL)に乗せてみました
オーダー鉄板オーダー鉄板
オーダー鉄板オーダー鉄板
早く焼き焼きしたいな~♪


このブログの人気記事
Sofirn SC31Pro
Sofirn SC31Pro

Lumintop FW3A
Lumintop FW3A

Sofirn SP35
Sofirn SP35

Sofirn SP36  BLF Anduril
Sofirn SP36 BLF Anduril

Convoy S11
Convoy S11

同じカテゴリー(道具)の記事画像
zanflare T1 TENT LIGHTS
保冷缶ホルダー
冬用シュラフ購入
Oリング交換
炉ばた大将 収納ケース
炉ばた大将 炙家
同じカテゴリー(道具)の記事
 zanflare T1 TENT LIGHTS (2018-09-09 23:00)
 保冷缶ホルダー (2014-04-29 20:49)
 冬用シュラフ購入 (2013-02-05 01:32)
 Oリング交換 (2012-11-07 19:56)
 炉ばた大将 収納ケース (2012-09-19 12:34)
 炉ばた大将 炙家 (2012-09-08 20:56)

この記事へのコメント
おーっ、ステンレスの鉄板 カッコよすぎです(笑)
フラットだから収納時も嵩張らないですね〜。

次回のキャンプで是非 見せて下さいねー^^
Posted by okayanokayan at 2012年06月10日 19:36
★ジェームスさん
こんばんは

これはまたすごく綺麗な鉄板ですね~
焼き焼きするのがもったいないくらいピッカピカですね(^^)

是非今度お会いできた時に見せてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

これでお肉焼いたらおいしそうですね♪
Posted by じじ1202 at 2012年06月10日 19:54
こんばんは。。!

いゃ~すごい!!9mm!!?さすが職人さんですね!まず反る事は無いですね(^^)天板台のサイズに合わされてるのもさすがです。いいなぁ~・・(-。-;
Posted by アフロマン at 2012年06月10日 21:53
okayanさん こんばんは。

鉄ですよ~、ステンじゃ想像つかないほど高いでしょうね
一度使ったら隣の鉄板みたいに汚れちゃいます
次回、なに焼こうかな^^ 晴れてほしいですよね
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月10日 22:23
じじ1202さん こんばんは。

研磨してあるので最初はピカピカです
これで前田のホルモン焼くのが当面の目標です(笑)
ずっと大将買わずにがまんしてたので使うのが楽しみです^^
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月10日 22:23
アフロマンさん こんばんは。

なるべく反り難いように各溝をつなげない形にしました
そのぶん加工は面倒なのかもしれませんが
NCの工作機械なんでデータさえ放り込めばいいので職人要らずですね
加工屋さんが作るのをずっと忘れてましたが、朝電話して昼にはできてました(;^_^A
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月10日 22:24
おはようです(^-^)/
萌えますねえ\(//∇//)\
使うまえに、触らせてください(笑)
Posted by 犬丸犬丸 at 2012年06月11日 10:59
犬丸さん こんばんは。

適度に熱しておきますんで
触ってやってください (*≧m≦*)
アロエ用意しときます
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月12日 21:22
9mmのステンレスってすごい・・・
どんな熱伝導で焼け上がりはどんな風に・・・

見てみたいです♪
Posted by mahnianmahnian at 2012年06月13日 21:55
mahnianさん おはようございます。

鉄ですよ、ステンレスでこの大きさなら信じられない値段になるでしょ
これはただの鉄板なので材料費は2300円でした
でも油のノリは鉄のほうが良いようなイメージですが^^
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月14日 07:25
ジェームスさん
おはようございます~はじめまして(^-^)

コメントいただいたので、寄ってみました~

鉄板いいですね~すごい綺麗~
これいま妻に見せたら何だか気に入ったらしく「作ってもらったら」~と(^-^)

コクーンも見せたら買ってくれるかも(笑)

お気に入りにもいれさせてくださいm(_ _)mまた寄らせていただきます~
Posted by みーパパ at 2012年06月16日 08:27
みーパパさん こんにちは。

鉄板いいでしょ~(^-^)/
早く使いたくてウズウズしてます
コクーン、実物見ても欲しくなるのは僕だけで
妻はたぶん冷めてるだろな~
ホムセンで箱に入って売ってるのは見たけどデカイな!って印象でしたよ
車載できるんかな?って感じでした(;´Д`A ```
Posted by ジェームスジェームス at 2012年06月16日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーダー鉄板
    コメント(12)